Micie. / Micie.STORICA
【与件】
1999年青山の創業以来、インポートドレス専門の衣装店としては最もセレクションに個性のあるショップでしたが、元麻布と青山の2店舗体制時に大手の競合が増え、業務改善の依頼を受けました。
【コンサルティングからテイクオーバーへ】
当初は弊社のコンサルティングプログラムのもと、コンセプトの再構築から、来館促進、成約率向上をへて単価アップにいたる作業を行いました。不採算の青山店をクローズし元麻布店に経営資源を集中しながら、改めてラグジュアリーに特化したブランディングを実施。約2年間の業務改善作業の後、事業そのものを継承し、弊社プロダクツ事業部内の直営事業として2015年3月にテイクオーバー。
【導入時】
>コンセプト再設定
本当に上質なものだけを世界中から集め、究極のスモールラグジュアリーブティックを目指す。
>ブランドコミュニケーション
ミーチェが長年培ってきた、ミラノやニューヨークのブランドとのコミュニケーションを強化し、日本のファーストクライアントであるアントニオリーヴァや、独占契約のアンナマイヤー、ファーチスへのミーチェ別注モデルなどのMD展開とともに、常に新ブランドをグローバルで開拓。
>セールスアンドマーケティングプラン構築
ファッション系ウエディング誌への露出を導線にSNSマーケティングを実施。同時に、提携店契約をパークハイアット東京、ハイアットリージェンシー京都、ザ・リッツ・カールトン沖縄と締結。ターゲットを絞り込んだ来館促進を行い、弊社の強みである、ラグジュアリーホテル顧客の嗜好、顧客特性を徹底リサーチした接客によりコンバージョン率向上を図る。
【新マーケットへのチャレンジ】
これまでも問合せが多かった関西エリアの顧客向けに、2017年11月、ミーチェストーリカを京都の祇園にオープン。築100年を超えた町屋に、モダンなラグジュアリードレスやシューズが並ぶ、個性的なブティックとして運営を開始しました。
Micie./Micie.STORICA WEB : http://micie.jp