ニュース&コラム

  • operation

    【ホテレス連載32】申込から始まるセールスシークエンス

    本来、来館促進と、成約促進と、単価アップは別々のスキルを必要とする業務ですから、それぞれに指標となる目標があり、それに対して責任を持ちアクションをリードする担当…

  • operation

    【ホテレス連載31】見過ごされがちな予算に対する単価の進捗

    ブライダルフェアや出稿媒体からの来館に一喜一憂し、成約率もトレーニングを重ねて目標に近づき、よし今期はイイ感じだ、と気を抜くと意外と予算に届いていないケースが見…

  • operation

    【ホテレス連載30】勝負はフリーの新規成約率

    なぜならフリーの顧客は、同様に近隣のゲストハウスを広告やパブリシティや口コミを見ながら来館し、ある意味公平な目線でホテルとハウスを見比べます。そのときこそ、ホテ…

  • operation

    【ホテレス連載29】取れてあたりまえの紹介婚礼

    また、年配のプランナーやプレイングマネージャーとして、新規にでている管理職の方々は総じて成約率が高いですが、ごくまれにその方が紹介婚礼にしか出ていない場合があり…

  • operation

    【ホテレス連載28】指標を細かく厳しく設定する意味

    指標となる来館数は、ある程度テクニカルな広告ポートフォリオによって現実可能です。また、予算をかければそれなりに来館はついてきます。その質的な論点はマーケティング…

  • operation

    【ホテレス連載27】ロイヤリティを生み出しながら作る売り上げ

    そして満足感を伴う商品には、必ずリピートが生まれるはずです。ウエディング業界もそろそろの部分を無視したマーケティングができなくなってきています。挙式事業だけでは…

  • operation

    【ホテレス連載26】ホテルウエディングだけができる強み

    スイーツビュッフェ、サンデーブランチ、シャンパーニュイベント、シーズンプロモーションなど、宿泊・FB・宴会の各セクションと連動した様々な商品を提案していきます。…

  • operation

    【ホテレス連載25】単価アップ並みのパワーを持つアフターセールス

    来館促進・成約促進・単価アップが進めば、あとはそのスキームをブラッシュアップしながらプロフィット追求、となるのが一般的ですが、ここでもう一つ、第四のフェースでも…