-
【ホテレス連載71】数字を上げているのはシェフではなくプランナー
シェフがすべての顧客と打ち合わせを行ない、メニューを書きながら値付けをしているような本来の在り方が実践されていれば、数字はシェフが作ります。しかし、ほとんどのウ…
-
【ホテレス連載70】モンスターシェフ
メディア受けも良く、その独創的な仕事ぶりとルックスは、輝かしいプロフィールとともに、称賛の声が止まりません。そんなシェフを世間ではスターシェフとしてもてはやしま…
-
【ホテレス連載69】コンプレインの多くはサービスから
ウエディングチームは、新規担当であろうと打ち合わせ担当であろうと、目標として掲げられたベンチマークに向かって、成約率や組人員や組単価で切磋琢磨しています。もちろ…
-
【ホテレス連載68】サービスの非協力の現状
今日、顧客から要求されるパーティー内容は、多様化しており、画一的な進行内容やプランでは、到底満足いただけません。その分マーケティングも商品の魅力作りも最新の知識…
-
【ホテレス連載67】ホテルのセクショナリズム
さまざまな産業や組織体で、そのセクションごとに確執があるのはよくある話です。しかしウエディング産業では、ホテル・専門式場・レストラン・ゲストハウスと四つの業態に…
-
【ホテレス連載66】アウトソーシングは経営リスク対策
単純なコンサル投入だけではなく、セールスや打ち合わせの業務をアウトソースする場合のメリットは、最大が経営リスクの回避です。ウエディング事業の継続性が不透明な中、…
-
【ホテレス連載65】良いコンサルと悪いコンサル
ではここで、外部のプロフェッショナルの目線、考え方、アイデアを投入することを検討するとします。それこそこの数年で、それらのコンサルティング業務を行なう企業体は急…
-
【ホテレス連載64】内部スタッフだけの弊害
これまで何十年にわたり培ってきた、自社のブランドとしての接客やセールスの質感は、大切な経営資源です。それこそ長い顧客であれば、そこに対価を見いだしロイヤリティー…