ニュース&コラム

  • operation

    【ホテレス連載95】ならばスタッフに任せる

    であれば、細かなセールスやマーケティングの業務は、それぞれのエキスパートを集めて、どれだけ機能させることができるかがトップマネジメントの役割となります。よく、最…

  • operation

    【ホテレス連載94】直接できることはあまりない

    ウエディングの実務は、想像以上にセンシティブで複雑な要素をたくさん持っています。いたずらに組数を伸ばせ、成約率をあげろといった指示ではスタッフは動きません。むし…

  • operation

    【ホテレス連載93】GMはロイヤリティプログラムの運営責任者

    ホテルブランドが個性を発揮すればするほど、そのロイヤリティプログラムは機能していきます。それは単にラグジュアリーと言われる単価の高いブランドだけではなく、あくま…

  • operation

    【ホテレス連載92】顧客とのコミュニケーション

    その上で顧客とふれあってみます。考え方としては、大きなインセンティブツアーの責任者にあいさつをしながらその業界の話をしたり、地元の有力者にヘビーユースを促すため…

  • operation

    【ホテレス連載91】直接的な役割

    実施組数によってできることは変わりますが、基本的にあまりやることはありません。むしろいつもうろうろしていたり、広告の内容にまで口を出すようでは、現場が育ちません…

  • operation

    【ホテレス連載90】次の世代を常に考えておく

    そしてウエディングのセールスの場において、同じ施設で10年以上成約率ナンバーワンでいることは、もはや不可能と言えるでしょう。今やマーケットの変化はめまぐるしく顧…

  • operation

    【ホテレス連載89】フリー客のナンバーワンが原動力

    ところが、誰がナンバーワンかも知らず、ツーをあおる競争原理を考えるどころか、会議の資料でそんなに多くの新規に出ていないけど、圧倒的な成約率の課長やベテランのマネ…

  • operation

    【ホテレス連載88】基本は競争原理

    何度もこのページで触れてきていますが、ウエディングのレベニューにとって、最も重要な事項が、新規セールスの成約率です。ある意味来館は予算やテクニカルでカバーできま…