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【ホテレス連載103】例えば平日ランチのマダム層CS
商品やサービスを考える際、ウエディングであれば同一ランクの施設をマッピングし、プランやフェア内容や露出具合を並列比較しながら、SWOT分析の上、MD・AD・PR…
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【ホテレス連載102】花嫁とゲストのためのもの
商品としてのウエディングは、この20年間で飛躍的に洗練され、現実はともかく広告宣伝上では、非常にきれいなものが並んでいます。その中でのビジュアルマーチャンダイジ…
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【ホテレス連載101】満足いただくべきはオーナーでもオペレーターでも従業員でもない
さらにトップの判断基準が微妙になればなるほど、恐怖政治が行なわれ、もはや誰も顧客の顔を見て仕事をせず、自分が勤めている会社の上司の顔を見て仕事をするという最悪の…
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【ホテレス連載100】意外によくあるワーストケース
最新のマーケティングを考え、紙媒体からWEBの更新に力を入れる。そしてコンセプトを見直し、宣材を入れ替え、商品全体をアップデートしていく。これらは、私たちコンサ…
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【ホテレス連載99】あえてGMが前面に出る
それだけに個性的なGMが、エージェントを招待した食事会で、各エージェントスタッフとコミュニケーションしたり、施設見学のアテンドを婚礼スタッフとともに自ら行ったり…
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【ホテレス連載98】でも窓口は担当と婚礼課長止まり
ある施設の婚礼マネジャーがイケメンに変わってどうやら独身らしい、などといった情報はもちろんのこと、あの施設にはベテランのプランナーがいるが彼女に送っても決まらな…
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【ホテレス連載97】ゴシップ好きのエージェントたち
ウエディング施設への送客によるFBのキックバックを商売にしているエージェントにとって、どこの施設でどんなものが売られているか、新たな施設はどんなところなのかなど…
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【ホテレス連載96】問題点のヒアリングと解決が最重要
そんなエキスパートを育てながら、数字の出る環境を作って行くにはGMの役割が欠かせません。ウエディングプランナーたちからは、サロンのソファの張り替えや、iPadの…