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【ホテレス連載106】意外によくあるワーストケース2

writer / hashimoto

前回触れた新規客のCS向上によるゴールは、成約であるのに対し、決定客の打ち合わせ時におけるCS向上は、単価アップにほかなりません。よく、持ち込みが多いとか、提携ドレス店からの送客がすくないとか、いろんなネガティブな意見を聞くことが多いですが、結局は商品性を含めたCSが低いことが原因です。古い施設では、全盛期から変わらない商品を当時と変わらないプレゼンテーションで売ろうとした結果、持ち込みが増えるのですが、その原因をすべて変わってしまったマーケットのせいにしています。そして変わっていないのは自分たちなのに、「この町ではあまりそういうことはやらないんですよね」というような時差のあるマーケット論が出てきたりします。