ニュース&コラム

operation

【ホテレス連載100】意外によくあるワーストケース

writer / hashimoto

最新のマーケティングを考え、紙媒体からWEBの更新に力を入れる。そしてコンセプトを見直し、宣材を入れ替え、商品全体をアップデートしていく。これらは、私たちコンサルティングファームが日々行なっている通常業務です。しかし、ホテル内部のスタッフがこの作業の必要性を思いつき、上司に提案し、ダイレクターやGMに進言すると、しがらみのあるプロダクションやGM自身の感性で話が進み、「新品の古いもの」ができあがったりします。こうなると進言したスタッフたちはやがて良い意見を出さなくなり、顧客のことを想って出したアイデアがレベニューにつながると分かっていても、どうせ実現しないと、機械のような仕事しかしなくなります。