【ホテレス連載95】ならばスタッフに任せる
writer / hashimoto
であれば、細かなセールスやマーケティングの業務は、それぞれのエキスパートを集めて、どれだけ機能させることができるかがトップマネジメントの役割となります。よく、最終チェックはGMや社長で、いつもダメ出しされるなどといった話をいまだに耳にしますが、広告やそれと連動する商品のトーンアンドマナーをご自身が本当にディレクションできるかを考えてみれば簡単です。女性誌を5冊ぐらい読んですべての内容が分かれば問題ありませんが、一つでも知らない単語が出てきたら、触らない方が賢明でしょう。むしろこれだけ信頼して任せているんだ、という空気を作ることに注力するべきです。その代わり、来館数に関するチェックはデイリーでマーケティングチームから報告を受けましょう。