【ホテレス連載97】ゴシップ好きのエージェントたち
writer / hashimoto
ウエディング施設への送客によるFBのキックバックを商売にしているエージェントにとって、どこの施設でどんなものが売られているか、新たな施設はどんなところなのかなどの情報は、売り上げに直結する重要な要素です。大都市圏のメディア系エージェントこそおおざっぱな送客をしていきますが、これが地方都市になれば、きめ細やかな情報提供が大事な決定要因で、それにともなってエージェントの業態も微妙に変化します。ここで重要なことは、エージェントたちは婚礼の実務に比べれば、サイドワーク要素の強い業務ですから、時間の使い方に幅がある分、各送客先施設でのさまざまなゴシップとも言えるネタに関しては、非常に貪欲ということです。