【ホテレス連載90】次の世代を常に考えておく
writer / hashimoto
そしてウエディングのセールスの場において、同じ施設で10年以上成約率ナンバーワンでいることは、もはや不可能と言えるでしょう。今やマーケットの変化はめまぐるしく顧客のウエディングに対する要求も刻々と変わります。また、プランナーのテンションも2年から3年周期で、環境の変化やプロモーションを必要としていきます。従って中長期での人作りは不可欠です。ナンバーワンやツーはもちろん、次世代の新規セールスをチーム内のアドミや打ち合わせに仕込んでおくべきです。また定期的なチーム編成の変更で、チームの鮮度を保っていきます。昨年対比よりも予算対比が重要ですから、昨年を知っているマネジャーよりは、来年に花開くプランナーをたくさん用意することが、継続的な数字を実現できることでしょう。