【ホテレス連載83】特殊スキルに対する正当な対価
writer / hashimoto
いわゆるウエディングプランナーの業務の中で、新規セールスという申込を取る業務は、完全な営業契約業務です。保険であれ、クルマであれ、コピー機であれ、数を売って始めて評価される仕事ですから、その成果を奨励するためのインセンティブは正当な対価です。それこそ、ホテル売り上げの重要な種別にもインセンティブツアーがあるくらいですから、自社のウエディング売り上げにとって最も重要な新規セールスに対して、インセンティブが設定されていないのは、もはやナンセンスとしかいいようがありません。果たして固定給制で何台コピー機が売れるのか、と考えてみれば明白です。そして、新規セールスから引き継ぐ打ち合わせのプランナーも、単価アップを仕事として要求する以上は、初期見積からのアップセールス分などでなんらかインセンティブ設定が出来れば、有効です。