【ホテレス連載74】お客さまに誰よりも気を遣うから多いリクエスト
writer / hashimoto
普段からさまざまなトレーニングや勉強会で、お客さまへのホスピタリティーやCS向上を考え続けているウエディングプランナーの頭脳は、成約促進と単価アップにかかわることはすべて善として機能します。それゆえ、接客サロンのソファのほつれはもちろん、植木のアップデートやカーペット、席ごとの空調に至るまでセンサー最大で気を遣います。もちろんこれらのリクエストは、マネジャーや課長を通してエンジニアなどの関連部署に出されているはずです。しかし、そのレスポンスは、日々の売り上げに直結するルームのイスの補修や、GMの目に付きやすいロビー周りに比べて、圧倒的に遅いのが現状です。ひどいときはスルーされて、プランナーが自分でサロンのイスを直していたりします。