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【ホテレス連載62】要求されるスキルの違い

writer / hashimoto

こうなると、最も重要な業務である成約率の最大向上が図れません。にもかかわらず、部分的に新規と打ち合わせを兼務したスタッフを残し、完全分業化していない組織をよく見かけます。そもそも、新規セールスは瞬発力が要求される業務であり、対する打ち合わせはむしろ忍耐力が要求される業務です。このように全く違うスキルを用いる二つの業務は、分業化により効率が上がることは自明であり、ひとりのスタッフが責任を持って担当する方が顧客満足が高いという考えは、作り手の幻想でしかありません。なぜならひとりの担当の知恵とセンスよりは、新規と打ち合わせがそれぞれプロデューサーとディレクターとして二人の知恵とセンスで考えられた方が、よっぽど顧客にとって有益だからです。