【ホテレス連載25】単価アップ並みのパワーを持つアフターセールス
writer / hashimoto
来館促進・成約促進・単価アップが進めば、あとはそのスキームをブラッシュアップしながらプロフィット追求、となるのが一般的ですが、ここでもう一つ、第四のフェースでもあるアフターセールスに取り組みます。実践済みの顧客は、本番の記録商品が届けばとくに触れることもなく一周年のディナーや宿泊まで、むしろ寝た子を起こさないようにするのが通例です。たしかに最小限のリソースで最大限のプロフィットを、などとオフィスの壁にでも書いてあれば、作業の余地はないことでしょう。しかし、実践後の顧客に対して郎婦はもちろん、ご両親やその友人にまで広げていけば一度ホテルの良さを体感した方々だけにいかようにでもセールスプロモーションの可能性があります。