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【ホテレス連載21】押せないスイッチ

writer / hashimoto

GMの気に入りそうな案に追従している時点で、その組織体は最優先が上司満足であり、顧客満足ではなくなっています。結果的に良い数字は出ないわけですから、オーナー満足も、またそのプロフィットから生まれるであろう従業員満足も連動しません。やはり、商品はその商品を買うお客様と同じ目線を持った人たちが、情熱を書けて考えて初めて、ウエディングという特別な一日を彩るプロダクツや空間や時間が作れるのではないでしょうか。地域での以前から築いてきたネームバリューも、大量に出稿する広告も、その内容が顧客目線ではない陳腐なものであれば、まったく意味を持ちません。なんの知名度もないゲストハウスが、きれいなビジュアルであっという間に集客し、ウエディングレベニューを伸ばすには、まず社内の環境作りから。顧客目線の人たちだけで顧客満足を最優先に運営できる組織作りが、GMの急務です。