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【ホテレス連載15】ホテルウエディングをつくる

writer / hashimoto

いくらオーナーサイドや運営元が、コンサルティング会社を何社も入れて、ゲストハウスに対抗する商品を作れと言っても実現しません。なぜなら、ホテルウエディングの強みは、ゲストハウスにない宿泊や飲食などの部分の機能や総合的なホスピタリティーにこそ存在するのに、そこが機能しなければ、婚礼顧客至上主義とも言えるゲストハウスのセールススタイルの前に、顧客がなびいていってしまうのは自明です。ですから、ホテルの皆さんこそ、ホテルを挙げて新規客をお迎えし、全セクションのスタッフでもって抜群の笑顔と思いやりを持って接し、なおかつ様々なアイディアとサプライズで顧客満足を得るアプローチを行えば、お客様は必ずやそのホテルのファンになってくれるはずです。そのためにはGMのかじ取りとともに、ホテル全体の協力態勢作りが急務です。キッチンだってサービスだってウエディングプランナーには冷たく当たっても顧客の前では優しいのです。もし、ウエディングプランナーにも優しくできる組織ら作れれば、レベニューは必ずついてくるはずです。