【コンサル事業部長の連載27】決定客用アンケートは何を聞く?
writer / ikeuchi
前項ではパーティデザインにアンケートでのヒアリングが重要とお話しました。では、決定されたお客さまに何を聞けばよいのでしょうか?新規接客時のアンケートは施設や日時を決めることが目的ですから、条件面についての項目が多いと思います。しかし、決定客用のアンケートの目的はパーティデザインですから、おふたりがイメージされているパーティがどのようなものなのか?デザインしていくにあたって活用できる情報はどのようなものなのか?を聞いていきましょう。具体的には、おふたりの様々な好きなもの、嫌いなもの。色や音楽ジャンル・アーティスト。ふたりの出会いのきっかけやサプライズしたい方の名前とその理由など、パーティデザインに必要な項目はたくさんあります。さあ、プランナー皆さんで質問項目を考えて、パーティデザインのためのアンケートヒアリングを実施してみてください。