【コンサル事業部長の連載21】マッチングとは?
writer / ikeuchi
ショールームで新郎新婦にイメージを持っていただいた後に行うのは「マッチング」。マッチングとはお客さまの希望と施設の魅了や条件をイコールにすることです。プランナーにとって「うでの見せどころ」です。いかに施設の式場や式次第、宴会場やコーディネート、スタッフ力がお客さまの希望の結婚式を行うのにふさわしい施設なのかをアピールしましょう。そのためにはヒアリングで確認したお客さまのこだわりポイントやこだわる理由がとても重要になってきます。また、各会場の魅力も整理されているでしょか?私の経験上、各会場について5つ以上の魅力がないとそれぞれのお客さまとのマッチングは難しくなってきます。日頃から各プランナーで会場ごとの魅力について定期的に話し合い、マッチングの成功体験を共有することで、効率的にマッチングスキルを向上させることができます。