【コンサル事業部長の連載6】広告の答えはお客さまが持っている
writer / ikeuchi
広告掲載の担当しているプランナーはその広告の効果を測定するために媒体別来館データ、媒体別費用帯効果・アクセス解析など様々なデータを分析していると思います。当然、それらの効果を検証するデータも大切なのですが、掲載した画像・見出しコメント・コラム等のどの情報・表現が来館動機に繋がったのか、伝えたかった要素がお客さまにちゃんと伝わったのかを検証することもとても重要です。そのためには、新規接客時にお客さまに実際掲載された広告内容を確認いただくツール(スクラップブックやWEB画面のハードコピー)が必要となります。そして、各プランナーがヒアリングした情報が広告担当プランナーに伝わるシステムが必要です。また、身近にいる婚礼適齢期の他部署スタッフや知り合いなどに意見を聞くのもよいでしょう。こちらの伝えたいことが伝わる誌面になっているか、校了前の最終チェックをお願するのもおススメです。