【ホテレス連載118】獲得数を知らなければ遅れるアクション
writer / hashimoto
旧態依然の組織では、いまだにその月の獲得数がパートナー企業に共有されていません。信じがたいことでしょうが、もともとが隠ぺい体質であったり、その情報が競合に行くことを意外と恐れていたいりします。ですがそんな理由で獲得数をまずは衣装室が共有していないと、当然ながら衣装セールスへの初動が遅れて成約率が落ち、連動して単価も下がります。最初の商品である衣装が失敗すると、時系列的にメイクやペーパーアイテム、ブーケにスナップと、芋ずる式に持ち込まれてしまうのです。なのに、情報も共有せず、単価を上げろ、婚礼を紹介しろ、ディナー券やおせちを付きあえなどと、言われてないでしょうか。