ニュース&コラム

operation

【ホテレス連載78】ホテル全体で作る接客フォーメーション

writer / hashimoto

来館促進をしたPRチームの努力も、成約した新規担当のトークも、単価を上げていた打ち合わせ担当の残業も、すべては顧客満足とレベニュー確保のためです。それが、そのエンジニアの対応一つで、さらなる満足にも変わるでしょうし、コンプレの最初の小さなきっかけに変わることでしょう。新規はもちろん、申込済みのお客様への対応こそが、ホテルウエディングの真価が問われます。そして披露宴実施後のロイヤリティも、すべてはホテルスタッフ全員のお持てなしにかかっています。ウエディングチームだけではできないホテルの生涯顧客は、ホテル全体で取り組んでみてはいかがでしょうか。