【ホテレス連載67】ホテルのセクショナリズム
writer / hashimoto
さまざまな産業や組織体で、そのセクションごとに確執があるのはよくある話です。しかしウエディング産業では、ホテル・専門式場・レストラン・ゲストハウスと四つの業態に分けた場合、セクショナリズムが強いのはホテルだけです。というのもホテル以外の三業態は、ほぼすべて事業ベクトルがウエディングに向けて一本化されており、特にゲストハウスにおいては、完全にウエディング特化型の事業体です。顧客満足よりも顧客獲得というコアな論点に向けて、施設のエンジニアに至るまで意思統一されています。それに対し、顧客満足をうたうホテルが、なぜかセクション間で折り合いが悪く、結果的に魅力のない商品を提供しているとしたら、いつしかその事業は消滅しかねません。