【ホテレス連載55】引きこもっているウエディングチームは戦闘力が低い
writer / hashimoto
ウエディングの業務は、ある程度特殊性を持っています。宴会や宿泊に比べ、恐ろしくセンシティブなイベントを毎回作って行くにあたり、それこそ新規獲得後、何百回となくメールを打ち、議事録を残しながら最終見積を仕上げていきます。それだけに、新規担当や打ち合わせ担当共に強い自負を持ち、来館促進の業務や商品開発のための作業など、ホテル外にでることを嫌がったりします。しかし、それこそマーケットは刻々と変わっています。媒体や商品や業態まで、半期で一気にひっくりかえります。なのにそれらのマーケティング業務をウエディングのアマチュアである、企画やマーケティングのスタッフに任せていては、相対的に陳腐化します。