ザ・リッツ・カールトン沖縄
【導入前状況】
ホテル開業から半年が経過し、宿泊稼働、FB運営も順調になってきたところで、さらなるレベニュー向上のコンテンツとしてウエディング事業の検討を開始。特にチャペルやバンケットを持たないファシリティの中で、どこまで商品を作りこむことができるのか、また年間の組数・単価・総売上はどれくらい見込めるのか、既存ホテルオペレーションへの悪影響はないのかなどを弊社でリサーチの上、事業提案を実施。
【マネジメントコントラクト】
その結果、商品開発・広告宣伝・セールス&マーケティング・施行までをワンストップで弊社が受託し、ホテル内常駐の受託ウエディングチームとして業務を行うマネジメントコントラクトを締結。
【導入時】
>ペルソナ設定
沖縄リゾートウエディング初のファイブスターブランドを選ぶ顧客像の設定。
>商品開発
琉球文化と欧米文化の融合をテーマとして、ミンサーをモチーフに独自のコンセプトワードとロゴをデザイン。そしてそのデザインを挙式廻りの家具からペーパーアイテムやフォトブックにまで展開し、ワンアンドオンリーの商品群を開発。他施設と絶対に競合しないコンテンツ作りで競争力確保。
>セールスアンドマーケティングプラン構築
ホテルブランドのWEB上の訴求力を軸に、一切のプリントADを廃し、当初はリスティングとポータルからオフィシャルへの誘導を促し、やがてポータルの口コミ中心に自社サイトだけの集客にシフト。また、全国のセレクトドレスショップやシスターホテルでのフェアで高いコンバージョンを確保。
【導入から5年間の実績】
ウエディング開始の2013年以降、5期連続で目標受注数及び売上達成。また、広告宣伝費の軽減と単価の向上により、ウエディング単体のGOP向上とともに、ホテルFBのバジェットと宿泊稼働にも貢献。